TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

~ゆかたブログ第14回~準備は万端?花火大会のまえに!

2019.07.22


皆さま、こんにちは。

待ってました、週末は花火大会!!
ゆかたはお仕立て済み、お気に入りの帯も見つかって、ひとまず安心~。
……二つ揃えて安心している方、いらっしゃいませんか?


ゆかたのお洒落には、まだ必要なものがございます。
家にあったかな…という方も、お出掛け当日に慌てぬよう、おさらいしてみてください!



◆着付けに必ず要るもの
□ゆかた・□帯



□ゆかた用肌着

暑い屋外でもしっかり汗を吸って爽やかな着心地を保ちます。
背中の衿ぐりが深いのは、和装肌着ならでは。きちんとゆかたの中に肌着が隠れます。
ワンピースタイプなら、スリットもあり、身体に密着して動きやすいです。


□腰紐2本

ゆかたの前身頃を合わせた後、ウエストでしっかり締めます。ゆかただけでなく、着物の着付けにも同じものが使えます。


◆お出掛けに欠かせません
□バッグ・ショルダーポシェット

定番かごバッグはもちろん、ビタミンカラーの織物バッグは普段遣いできて便利。ビーズの手編みバッグも個性的!

□下駄



ナチュラルな白木、刺繍入りの花緒デザイン、ヒールの高さも…様々。ビーチサンダル風に履きこなせる下駄〈JOJO〉、〈OJOJO〉もございます!



✳︎★✳︎ここからは、周りに差をつけて私らしいゆかたコーデに✳︎★✳︎

◆あると、きれいな着姿!
□伊達締め
衿の合わせを綺麗にし、おはしょりを水平に維持するのに役立ちます。
□帯板
帯の中に挟んでお腹側のシワをなくします。メッシュタイプなので、熱がこもりにくく快適です。
□コーリンベルト
ベルトで左右の衿を固定するので、一日中動いても衿がはだけず安心です。



◆これをプラスでおしゃれ上級者!
□帯締め&帯留め

無地の半巾帯を華やかに見せたり、差し色にしてコーディネートのアクセントにも。

□帯飾り

洋服のブローチのように、帯の上部に挟んでつけるアクセサリー。
裏にクリップが付いており簡単に装着できます。

□髪飾り

かんざしやクリップ、バレッタもございます。ゆかたの配色に合わせた色味を髪にプラスして、横顔美人に。

□レース足袋

電車に乗るときの冷房、日中の日差しから足元を守ってくれます。レース地のものは、薄手で可愛いですよ。

□パラソル

暑い日差しから守ってくれるのはもちろん、しっとりとしたデザインでは立ち姿に女性らしさがアップ。

□うちわ

涼しいうえに、持つと気分が上がります。花火大会やお祭りなどで、インスタ映えを期待できそう。



いかがでしたでしょうか…!
このほか、本館7階呉服 ゆかた売場では、ゆかたのお洒落を楽しむアイテムを
ご紹介しております。

お気に入りのゆかたに、今年は帯と帯飾りを新調してみよう!
ビーズ編みのショルダーで、お洒落に出掛けてみたい!
お祭りの時、友人とお揃いでうちわを持ちたい!


など、ファッションのアレンジも自由自在小物アイテム
ゆかた売場で探してみてくださいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
〜ゆかたブログ第14回〜~準備は万端?花火大会のまえに!
2019ゆかたコレクション
会期:~8/31(土)
お問い合わせ:本館7階呉服サロン ゆかた売場直通 (03)3246-5027

お気軽にお問い合わせくださいませ!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


もっとゆかたを好きなる、もっとゆかたで楽しみたくなる!
日本橋髙島屋S.C.や周辺でゆかたを満喫する体験チケットをプレセントしております。
◇「ゆかたお着付けサービス券」(空き枠ございます!)
お出掛けやお祭りの前、一人で着るのは少し不安…という皆さまに、予約制で承っております。
◇「ハクビ京都きもの学院銀座教室 着付けレッスンチケット」
綺麗に一人で着れたらいいな…!そんな皆さまに気軽に着付けを楽しめる機会をご用意しております。


タカシマヤスナップで日本橋店ゆかた売場の商品やフェア情報をご覧いただけます。
こちらもブログと併せてご覧くださいませ。



<OLN>[高島屋限定]ブレードミニトートバッグ
(左からターコイズ、オレンジ 、ネイビー) 各 14,040円(税込)
↓↓↓
2019タカシマヤゆかたコレクション 旅するゆかた
詳しくはこちらから!
ページトップへ