TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

秋のお彼岸に「おはぎ」はいかがですか~♪♪

2021.09.16
みなさま、こんにちは~♪
和菓子売場では秋のお彼岸に合わせて「おはぎ」をご紹介します。
「粒餡」が大好きな王子は「おはぎ」が大好きです。
お店ごとにお味が違うので、お彼岸の時期には毎年食べ比べをしています。
王子の個人的なお気に入りのお店については、お客様が殺到してしまうと困るので内緒にしておきますね。

みなさま、そもそも「おはぎ」と「ぼたもち」の違いはご存知ですか~?
諸説ありますが、
春は小豆を「牡丹の花」に見立てて「牡丹餅(ぼたもち)」、
秋は秋の七草のひとつである「萩の花」と小豆の形状が似ていることから「御萩餅(おはぎ)」と呼ばれるようになったとか。
お彼岸に合わせて「おはぎ」を食べて邪気を払いましょう!

まずは<金沢村上>から。
あっさりとした甘さに炊きあげた「北海道産大納言小豆」の粒あんと、しっかりとした歯ごたえと、きめ細かさが特徴の希少な品種「富山県信大正糯」を使用した餅で、毎朝職人が手包みして作りあげています。厳選された素材の良さを存分にお楽しみください。
<金沢村上>おはぎ(粒あん、きなこ、ごま)(1個)各179円
※販売期間:粒あん→通年販売 きなこ、ごま→ 9月25 日(土 )まで(予定) ※販売期間が変更になる場合がございます。

※画像はイメージです。

お次は、<鶴屋吉信>です。
お彼岸の時期だけの限定です。口ほどけの良い道明寺を使用した、京風の小さく食べやすいおはぎです。
小豆の粒感と自然な甘みを感じられる「粒」、きめ細やかな餡が口当たりよく上品な味わいの「こし」の2種類です。
<鶴屋吉信>おはぎ(粒、こし)(1個)各292円
※販売期間:9月22日(水)・23日(木・祝)


※画像はイメージです。

次は、<たねや>です。
近江羽二重糯に十穀をあわせ、北海道産小豆の瑞々しい「粒餡」と芳ばしいきな粉をかけていただく「きな粉」の2種類を詰め合わせました。
<たねや>おはぎ(粒餡、きなこ)(2個入)476円(4個入)951円
※販売期間:9月20日(月・祝)→26日(日)

※画像はイメージです。

もちろん<とらや>もございます。
丁寧に炊きあげた「小倉餡」と、黒砂糖独特の風味を味わえる「黒糖餡」の2種類をご用意しております。
ほどよく食感を残した米と、それぞれの餡との相性をお楽しみください。
<とらや>おはぎ(小倉餡、黒糖餡)(1個)各324円
※販売期間:9月20日(月・祝)→26日(日)

※画像はイメージです。

<銀座あけぼの>はお味が4種類ございます!
もっちりとした歯ごたえとお米のうまみがお楽しみいただけるおはぎです。
宮城県産みやこがねもち米や北海道産小豆など風味豊かな4種の味わいをご用意しております。
<銀座あけぼの>黄金餅おはぎ(こし餡、粒餡、きなこ、ごま)(1個)各249円
※販売期間:9月20日(月・祝)→23日(木・祝)

※画像はイメージです。

まだまだございます♪
国産の小豆にこだわり、熟練の職人により<鶴屋八幡>で長年培われた製餡技術により丁寧にお作りしました。
<鶴屋八幡>おはぎ(こしあん、粒あん)(1個)各270円
※販売期間:9月20日(月・祝)→23日(木・祝)

※画像はイメージです。

それからそれから♪
道明寺仕立てのもっちりとした食感のおはぎで、こし餡、つぶし餡、抹茶餡、黄粉の4種類のお味をご用意しております。
<榮太樓總本鋪>おはぎ(こし餡、つぶし餡、抹茶餡、黄粉)(1個)各270円
※販売期間:9月16日(木)→26日(日)

※画像はイメージです。

職人が一つひとつ手包みで作る少し小ぶりな楕円形のおはぎです。
<巌邑堂>おはぎ(つぶ、こし)(1個)各270円
※販売期間:9月20日(月・祝)→26日(日)

※画像はイメージです。

今回ご紹介した以外にも、
日本橋髙島屋 和菓子売場では、さまざまな「おはぎ」を取り揃えております☆
お腹と相談しながらにはなりますが、できればすべて食べ比べたいという欲望を持つ王子がお届けしました。
みなさまも、いろいろ召しあがってみて、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

※期間限定商品のため、数に限りがございます。
※販売期間が変更になる場合がございます。
※品切れの際はご容赦ください。
※詳しくは売場係員までお尋ねください。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

日本橋髙島屋 和菓子売場
代表(03)3211-4111
<金沢村上>内線:5079
<鶴屋吉信>内線:7468
<たねや>内線:5056
<とらや>内線:5830
<銀座あけぼの>内線:5958
<鶴屋八幡>内線:5832
<榮太樓總本鋪>内線:5096
<巌邑堂>内線:5054

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
 

ページトップへ