TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

【好評開催中!】伊藤 北斗 展

2019.11.06

ブログをご覧いただき、誠にありがとうござます。

ただいま美術画廊で開催中の展覧会をご案内いたします。

伊藤 北斗 展
■11月12日(火)まで
■6階 美術画廊
※最終日は午後4時閉場





伊藤先生は東京藝術大学を修了後、
東京都日野市に工房をかまえ、精力的に制作を続けられています。
日本橋高島屋美術画廊でも隔年で個展を開催し、そのたびに好評を博してまいりました。
今回の展覧会を楽しみにお待ちいただいていたお客様もいらっしゃるかと思います。



人間国宝の故・藤本能道氏の内弟子として色絵磁器を学び、
その後は伊藤先生ならではといった、
鳥や動物、海の生き物、植物などさまざまなモチーフの文様表現で、
独自の作風を追求していらっしゃいます。


会場には、100点を超える色とりどりの作品が並んでいます。









釉薬をぽんぽんと置くようにして微妙な色の調子を出したり、
ひっかいて絵を描いたり、下の色を透けさせて釉薬を重ねたり…
先生の作品にはたくさんの技法や工夫があり、見るものを飽きさせません。











文様表現だけでなく、写実的なタッチでいきいきと描かれたカワセミは、
先生の技術力の高さならではです。
背景の空間から春めく空気が漂ってくるような、存在感があります。


壷や花器だけでなく、茶器や香炉、香合などもあります。






酒器やお皿、湯のみなど日常使いで楽しめる小品も充実しています。



お気に入りの一点をぜひ探してみてはいかがでしょうか?


伊藤北斗先生の展覧会は、11月12日(火)16時までの開催です。
お見逃しのないよう、ぜひお越しくださいませ。


---------------------------------------------------------------------
 なんと、髙島屋オンラインストアーにて美術品がお買い求めいただけます。
 ぜひオンラインでも美術作品をお楽しみくださいませ!
 高島屋オンラインストアーこちらから、ご覧いただけます。
 ----------------------------------------------------------------------

他店のアートブログも更新中でございます
新宿店も!
大阪店も!
京都店も!
横浜店も!


ページトップへ