TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

【開催中!】笹井 史恵 漆芸展 ―空のさかな―

2019.09.06


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ただいま開催中の展覧会をご紹介します。

笹井  史恵 漆芸展 ―空のさかなー
■9月23日(月)まで
■6階 美術画廊X


ただいま美術画廊Xでは、たくさんのさかなたちが皆様をお出迎えしております。
最初に目に入りますのは、やわらかなフォルムが可愛らしいこちらのお作品です。


「空のさかなー風」
鮮やかな朱漆と、尾ひれの流れるような美しい曲線に目を奪われます。

ほかにも見ごたえのある作品がたくさん!
一部をご紹介させていただきます。

左「凛ー清楚」 右「凛ー楚楚」


「金魚ーひらく」


「金魚ーひらり」

笹井先生は、乾漆技法による作品を制作し、国内外で高い評価を集めておられます。
これまで、朱塗りによる柔らかで艶やかな質感で、生命の息吹を感じさせる世界を表現してきました。
近年は祝事の「襲(かさね)」をモチーフに、連続するエッジや捻りの入った優雅なフォルムなど、
これまでのかたちをさらに進化させた新たな方向性を見出しておられます。
今展では「空のさかな」をテーマに、さかなたちが空に浮かぶ景色が、金魚や船といった様々な形で表現されています。

今展では、截金ガラス作家の山本 茜先生とコラボレーションした作品や、

「空のさかなーひよく」


「瑠璃のさかな」

竹工芸作家の四代 田辺 竹雲斎先生とのコラボレーション作品もございます。

「天日の船」

また、先生の初となる作品集も販売いたしております。
先生の作品世界を存分に味わっていただける内容となっております♪


■ギャラリートークもございます!
9月8日(日)15時から
外舘和子先生(多摩美術大学教授)との対談となります。
先生のお話を直接伺える大変貴重な機会でございますので、ぜひ皆様お誘いあわせの上ご来廊くださいませ。

皆様のご来廊を販売員一同心よりお待ちいたしております。
 
---------------------------------------------------------------------
 なんと、髙島屋オンラインストアーにて美術品がお買い求めいただけます。
 ぜひオンラインでも美術作品をお楽しみくださいませ!
 高島屋オンラインストアーこちらから、ご覧いただけます。
 ----------------------------------------------------------------------

他店のアートブログも更新中でございます
新宿店も!
大阪店も!
京都店も!
横浜店も!


ページトップへ