TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

【開催中】 青木美歌/前触れの石

2019.08.21
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ただいま開催中の展覧会をご紹介いたします。


青木美歌/前触れの石
■9月2日(月)まで
■6階 美術画廊X

日本橋髙島屋美術画廊Ⅹ では青木美歌「前触れの石」展を開催中です。

青木美歌先生は、菌類やバクテリアといったミクロな世界や、
それらが増殖していくイメージを、ガラスを用いて表現してこられました。

今展ではアイスランドの広大な自然に寄り添い、
作家が感じた地球そのものの美しさや、大地に秘められたエネルギーといった
マクロな世界観を表現されています。


青木美歌先生は、ポーラ美術振興財団在外研修員として、およそ1年半アイスランドに渡っていらっしゃいました。
そして、なんと今年の5月に帰国したばかりなのです!
本展では、新たにアイスランドで感じたイメージをガラスで表現した作品が並んでおります。



■hringjaberg
訳:輪の岩

美しいガラスの造形美と、差し込んだ光の美しさ。
心の惹かれる作品となっております。



画廊内ではおよそ、大小25点の作品をご覧いただけます。
それでは少しばかり、作品をご紹介してまいります。


■penslusteinn
訳:膨らみ石

ガラスに内包された空気が、これからも形を変化させながら
膨張しゆく様子が連想されます。


issteinn
訳:氷石


braberjasteinn
訳:ブルーベリーの石

口先のすぼまった様子、なんとも愛らしいですね。
また、台座に映った影にもご注目くださいませ!
光が四方八方に散り、幻想的な影を落としております。
ご来廊の際は、ぜひ作品の上からその様子を覘いてみてくださいね♪



■stodgsteinn
訳:連続石


■inngangur
訳:入り口


■fjolgunarsteinn
訳:増殖石

画廊内には、ご紹介できなかった作品がまだまだございます。
夏の暑さが厳しくなってまいりましたが、
この機会にぜひご来廊くださいませ!

心惹かれる美しい作品が、皆様をお迎えいたします。

---------------------------------------------------------------------
 なんと、髙島屋オンラインストアーにて美術品がお買い求めいただけます。
 ぜひオンラインでも美術作品をお楽しみくださいませ!
 高島屋オンラインストアーこちらから、ご覧いただけます。
 ----------------------------------------------------------------------

他店のアートブログも更新中でございます
新宿店も!
大阪店も!
京都店も!
横浜店も!


ページトップへ