TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

【美術画廊X】 村松 英俊 STONE TOOLS

2019.06.21
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ただいま開催中の展覧会をご紹介します。

村松 英俊 
STONE TOOLS
■8月12日(月・休)まで
■6階 美術画廊X

まずは作品をご覧ください。


「metronome」 メトロノーム、大理石

メトロノームに、ヘッドホン。


「headphone」 ヘッドホン、大理石

一見して「ん?これが作品??」と思われた方もいらっしゃることでしょう。
もちろん「あれ?大理石??」と気づかれた方もいらっしゃると思います。


「lantern」 ランタン、大理石

村松英俊先生は、古い既製品(レディメイド)のパーツの一部を大理石に置き換えた作品を制作しています。
作品に用いられている道具は、骨董市で見つけたり、捨てられていたものを拾ってきたりするそうです。
長年使われてきた古道具に魅力を感じ、「気に入った物に出会うと、そのどこかを石にしてしまいたくなる。その物の存在を石の中に留めて残したいのだと思う。」と語る村松先生。


「sewing machine」 ミシン、大理石

石で作られたパーツはどれも精巧にできていて、その物の質感が見事に表現されているので驚きます!
↑ミシンにセットされた糸の細さと柔らかな感じは、素材が大理石であることを忘れてしまうほど。


「skateboard_Wave」 大理石、オニキス、トラック、ベアリング

今回は「skateboard」の作品が4点展示されているのですが、大理石以外の石も使い、とても見応えのある仕上がりになっています。
「skateboard」は他の作品に比べて石の割合が多く、ボード部分が面のため、石の多様性や美しさをよりご堪能いただけると思います。


「skateboard_P」 オニキス、トラック、ベアリング

「今、アトリエにはスケートボードの板とタイヤがいっぱい転がっています。」と笑う村松先生は、会期中できる限りご在廊いただけるとのこと。
ぜひ一度、現代の石器(STONE TOOLS)をご覧にいらしてください!

-----------------------------------------------------------------------
 なんと、髙島屋オンラインストアーにて美術品がお買い求めいただけます。
 ぜひオンラインでも美術作品をお楽しみくださいませ!
 高島屋オンラインストアー こちらから、ご覧いただけます。
 ----------------------------------------------------------------------

他店のアートブログも更新中でございます
新宿店も!
大阪店も!
京都店も!
横浜店も
ページトップへ