TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

【美術画廊X】 井川 健 展 『艶のある形』

2019.06.17
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ただいま開催中の展覧会をご紹介します。


井川 健 展  『艶のある形』
■7月1日(月)まで
■6階 美術画廊X



今回の展覧会は漆の作家である井川健(たけし)先生の個展です。



井川先生は1980年兵庫県に生まれ、2009年に京都市立芸術大学大学院美術研究科博士課程を修了し、
漆塗りによる造形作品を制作し注目を集めています。

2017年には第35回京都府文化賞奨励賞、第3回金沢・世界工芸トリエンナーレにおいて大賞を受賞するなど、
近年国際的に注目を集める日本の漆造形作家の中でもとくに高い評価を得ている気鋭の若手作家です。





作品たちの不思議な造形は、ヤシの葉柄(葉っぱを支える茎の部分)を使用しています。
自然の形を連ねて繋ぎ合わせてつくられており、
さらに透けている漆を塗ることによってヤシの自然の風合いも見て取れ、
フォルムだけでなく質感・色味まで動きの感じられる作品です。










自然の造形を生かしたものとはずいぶんと異なる表情を見せる部分があることも、
先生の作品の魅力です。
こちらの作品は、歪みも曇りもない、磨きあぎられた鏡面仕上げが漆という素材の特性を際立たせています。



途方も無い労力をかけて磨き上げられた、この黒の艶の反射には、
展覧会タイトルが「艶のある形」とあるように、先生のこだわりを感じます。





会場の奥には存在感たっぷりに横たわる大作も。




ヤシの葉柄を使い自然の歪さを生かした造形・質感と、
丁寧な作業によって歪みや曇りを磨き落とした漆の艶など
素材の持つ様々な面を引き出しひとつの作品として提示しており、とても見ごたえがあります。





展覧会は7月1日(月)までです。

みなさまのご来廊を心よりお待ち申しあげております。


井川 健 展  『艶のある形』
■7月1日(月)まで
■6階 美術画廊X










-------------------------------------------------------------------
 なんと、髙島屋オンラインストアーにて美術品がお買い求めいただけます。
 ぜひオンラインでも美術作品をお楽しみくださいませ!
 高島屋オンラインストアー こちらから、ご覧いただけます。
 ----------------------------------------------------------------------

他店のアートブログも更新中でございます
新宿店も!
大阪店も!
京都店も!
横浜店も
ページトップへ