TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

【開催中!】藤田潤 ガラス新作展

2019.05.13
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
現在開催中の展覧会のご紹介です。

藤田潤 ガラス新作展
■5月21日(火)まで
■6階 美術画廊
※最終日は午後4時閉場

藤田潤先生はこれまで何度も髙島屋で個展を開催されているので、ご存知の方も多いかと思います。
美しい色彩と優美なフォルムが特徴的なガラス作品を多数発表されてきました。


『飾筥「朧」』

今回も代表作である花器や筥を中心に、ガラスならではの透明感と鮮やかな色が魅力の作品が多く並びます。
色も形も実に多様で、会場にいるだけでワクワクと心が躍ります♪
 


藤田先生は主に色ガラスを棒状やタイル状にしたものを並べて溶解し、それを宙吹きして成型しておられます。
↓こちらの花器は、色ガラスと透明ガラスを何層にも重ねた無垢のガラスの上に、棒状の色ガラスと透明ガラスを並べて溶かし、吹き広げたものを融合させているのだそうです。
そうすることで、美しい色のグラデーションと滑らかな線が生み出されているのですね。


『ラグーナ』

また、今展では近年精力的に取り組んでおられる果物や野菜のオブジェ作品もたくさん展示されています。
ここではその一部をご紹介します!


『碧き葡萄』

葡萄に南瓜、茄子やパプリカなど、様々なモチーフがありますが、どれもとても愛らしくて素敵です。
これまでの藤田先生の作品をよく知っている方々にも、非常に新鮮に映ると思います。


『大地』

藤田先生はこれらの果実を「大地から得られる完璧で美しい形」とおっしゃいます。
これまでも風や水などの自然を表現されてきた先生にとって、こうした自然物もまた大変心惹かれるモチーフなのでしょう。


『Apple』ほか

会場にはぐい呑みやタンブラー、鉢などもご用意しております。
これから来る暑い夏に向けて、涼しげなガラス作品をお持ちいただくのはおすすめです!



藤田潤先生も会期中は連日ご在廊の予定ですので、ぜひ直接お話をうかがってみてはいかがでしょうか。
制作方法や作品に込めた想いなど、なんでも優しくご説明してくださいますよ☆

---------------------------------------------------------------------
 なんと、髙島屋オンラインストアーにて美術品がお買い求めいただけます。
 ぜひオンラインでも美術作品をお楽しみくださいませ!
 高島屋オンラインストアー こちらから、ご覧いただけます。
 ----------------------------------------------------------------------

他店のアートブログも更新中でございます
新宿店も!
大阪店も!
京都店も!
横浜店も
ページトップへ