TAKASHIMAYA BLOG日本橋タカシマヤ

【開催中!】亀江道子展 再生

2018.12.16

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
現在開催中の展覧会のご紹介でございます。

亀江 道子展 再生
■12月18日(火)まで
■6階 美術工芸サロン
※最終日は午後4時閉場。


亀江先生は京都伝統工芸専門学校を卒業後、制作拠点をドイツ、その後フランスに移し、
現在はタイ・バンコクに在住。
今回の展覧会では、南国の原始的な植物の生命力、野生味、強い色彩など、
バンコクでの暮らしの感性が表出したモチーフを取り入れた大作にチャレンジしていらっしゃいます。


展覧会タイトルにもある「再生」とは、先生が今まで培ってきたものや
伝統的な技法、柄などを既成のものから離脱し、
新たな感性に導かれて制作をしようというスクラップ&ビルドへの挑戦の気概があらわれています。


ゼロからの再生によって、「自分にしかできないこと」をストイックに追い求めた
亀江先生独自の作品群は、繊細な仕事ながらもエネルギーにあふれ、観る者を惹きつけます。

美しさや生命の中に潜む毒々しさを表現する亀江先生の作品たちをご紹介いたします。




バベルというタイトルのこちらの作品は、制作期間に半年を費やしたという力作です。
というのも、絵付けをし、焼き上げ、仕上げというところで割れてしまったため再制作という
なんとも難儀な製作過程をたどった大作なのです…!

先生が折れそうな心をなんとか奮い立たせ完成までこぎつけた「バベル」は
全体に精密な絵付けが施され圧倒の存在感です。
ぜひ会場までお越しいただき、その手仕事の力を感じて欲しい作品です。


もちろん、オブジェ的作品だけでなく、うつわや、茶器、コーヒーカップ、
様々なアイテムが並び、そのひとつひとつにストーリー性を感じさせる魅力が満載です




















作品はほんの一部です。ご紹介しきれないほどの素敵な作品がまだまだたくさんございます!

亀江道子展は 12月18日(火)まで
場所は6階 美術工芸サロン
※最終日は午後4時閉場。

でございます!ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
販売員一同、皆様のご来廊を心よりお待ち申しあげております。








----------------------------------------------------------------------
 なんと、髙島屋オンラインストアーにて美術品がお買い求めいただけます。
 ぜひオンラインでも美術作品をお楽しみくださいませ!
 高島屋オンラインストアーこちらから、ご覧いただけます。
 ----------------------------------------------------------------------

他店のアートブログも更新中でございます
新宿店も!
大阪店も!
京都店も!
横浜店も!


ページトップへ